December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



オーブンのミトン

IMG_5969.jpg

使用生地 * ノムラテーラー
パターン *  オリジナル。

毎年、作り替えます。オーブン料理は、汚れが落ちにくいっていうのもありますが、使ってるうちに「今度はこうしたい!」っていうのが出てくるからです。熱い鉄板を掴むだけ。パーツ数も少なく、単純な作りなのに、なかなか完璧にはいきません。これがモノ作りの奥深さですね。

この秋、どうしても取り扱ってみたかったキルティング。在庫としてかかえるても、完成品にしても嵩張りますね。なんとか使いきりです。

キルティングベスト

IMG_5963.jpg
IMG_5965.jpg

使用生地 * ノムラテーラー
パターン *  クライ・ムキの子供のパーカ&コート 「09ベスト」を150に拡大。

キルティングジャケットの用尺が判らなくて布を3mも購入してしまいました。(セールだったし)
当然生地は余り、それで作ったのがコレです。いい勉強になりました。
ボタンを替えると布の表情も変わりますね。

キルティングジャケット

IMG_5843.jpg
IMG_5968.jpg
IMG_5967.jpg

使用生地 * ノムラテーラー
パターン *  ポルカドロップス

補正(変更)箇所 * 着丈 (ポケット ボタン)

どっかの囚人服? or 一昔前のカントリーちっく?
ロングブーツを合わせて、息子の野球の試合に着て行ってました。
ラベンハムよりワタが厚くて暖かかったです。
ボタンは水牛。

リバティ(Popy&Daisy 緑)

IMG_5870.jpg
IMG_5962.jpg

使用生地 * リバティ タナジャージ Popy&Daisy 緑 (コットンcafe サンカクヤ
パターン *  Vあきニットシャツ 11号 (型紙Shop*SCENE*) 

リバティ(Glenjade 紫)

IMG_5868.jpg
IMG_5943.jpg

使用生地 * リバティ タナジャージ Glenjade 紫 (コットンcafe サンカクヤ
パターン *  Vあきニットシャツ 11号 (型紙Shop*SCENE*) 
<<back|<70717273747576>|next>>
pagetop