August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2015 2月



全部2メートル







JUGEMテーマ:





クレリックシャツを作るつもりで各1.5メートル。
カフスと襟は白いオックス、50センチ

JUGEMテーマ:
 


上 * 2メートル
下 * 1.5メートル


町のお洋服屋さんは、すっかり春物で、
最高気温がマイナス一桁とはいえ、空は少しずつ春の気配だけれども、
私には無理。無理。無理。
このお洋服を購入して、デビューさせれるのは一体いつなんだ?いや、
冷夏なら、虚弱な私にはデビューさえ無理かもと思うと、
秋冬のバーゲン品に、明るい色のシャツを合わせるのが、最も現実的なのです。

ガラパゴスや小笠原諸島の固有種のように
私はこの日本の片隅で、寒さに適応しながらお洒落を楽しむ独自の進化を遂げています。

わはは。

JUGEMテーマ:


 


やっときた!



全部2m。
入金から発送まで一週間。
待たされた気もするけど、モノはいい。全部好き。

どうしても作らなければならないモノがあるんです。

さっ、やろう!!

JUGEMテーマ:
 

似合うのはブラックウォッチ?それともタータン?

★ウエストベル★さんから、シャツの投稿お礼が届きました。

ありがとうございます。恐縮です。

もうね、布屋さんの地道な努力には感動です。
私頑張ります。(え?)
あ、いや、ちゃんと頂いたご厚意の分は働きますので待っててください。



で、今日はブラックウォッチとタータンチェックの話。
皆さんは、ご自身のパーソナルカラーをご存じですか?
私は大学で勉強したのは室内意匠(住宅やインテリアのデザイン)なので、
ここで、わかりやすい説明をするのは難しいのですが、

肌や瞳、髪の毛の色から四季になぞらえ、似合う色を分類するアレです。
(かなりアバウトな説明ですみません。)

私は多分、オータムなので、深みのある色味がよく似合い、
お顔が派手というかきついので、コントラストのはっきりした配色が似合います。
だからチェックを選ぶ時もシロが入ってたり、補色がポイントに入ってる方がよい。
そして身長があるので、柄が大きい方がしっくりくるんですよね。

下の見本でいうなら、左上、左下、中下かな。
中上でも面白そうだし、右上で作って巻物で顔回りに明るい色を持ってくるっていうのもありだけど、布一枚で見るならそういう感じ。
今回お礼に頂いた布もとても良いです。

                                 布地見本 ★生地のラバンシュ★


オンラインショッピングって手に取れないのが一番のネックですよね。
組み合わせによってどうにでもなるといえばなるんだけど、
できるだけ危険は回避したい。
播州織の品質には間違いなさそうなので、あとは柄選びですね。

JUGEMテーマ: 
12>|next>>
pagetop